〒311-4141 茨城県水戸市赤塚1丁目1

アイコン 029-350-3530

24時間受付

お問い合わせフォームから予約する

Blog

ブログ

いきなりの運動は危険!肉離れの原因や症状、リハビリとは?


いきなりの運動は危険!肉離れの原因や症状、リハビリとは?

 

ふくらはぎや太ももの治し方を理学療法士がご紹介!

 

こんにちは。水戸市赤塚駅で整体院をしています、ボディコンディショニング ムーブの柴崎です。

 

今回は肉離れの原因や症状、リハビリについて、理学療法士が詳しく解説します。
肉離れが多い太ももやふくらはぎの治し方や予防方法などをご紹介します。

 
肉離れはとても多いスポーツ外傷の一つで、スポーツをしっかりとしている方で起こり、反対に運動不足のお父さんでも起こる外傷です。
 
お父さんは子供のスポーツ少年団や運動会で、久しぶりに運動をすることがあると思いますが、肉離れを起こすお父さんはかなり多いです。
子供の前で肉離れは、かっこ悪いですよね。。。
かっこいいお父さんでいためにも、しっかりを肉離れの予防をすることが大切です。
 
それでは肉離れについて解説していきたいと思います。

 

肉離れとは?

肉離れとは、筋肉の部分断裂もしくは完全断裂のことです。 
運動をした際に瞬間的な筋の収縮が起こることで筋肉に負担がかかり断裂がおこります。
肉離れは、太ももであるハムストリングスや、ふくらはぎである下腿三頭筋に起こることが多いです。
 
スポーツ競技では、サッカーや陸上競技で多くみられます。
肉離れは多くのスポーツで発生するが、サッカーでは外傷・障害の31.8%であり、陸上競技では40.9%であり、外傷・障害で占める割合は大きい
              
 
肉離れの症状とは? 

肉離れの重症度にもよりますが、痛くて歩くことが困難な場合があります。
また肉離れの部分に内出血が起こったり、熱をもったりします。
 
走ったり、運動をしているときに、急に太ももやふくらはぎに痛みが生じ、動くことが困難になった場合は、肉離れである可能性があるため、医療機関を受診しましょう。
 
肉離れの原因とは?

肉離れは、筋肉に力が入り収縮した状態で、伸ばされるような伸張ストレスが加わったときに筋肉に負担が過剰にかかり起こります。
瞬発的な動作では、太ももで肉離れが起こりやすく、持久力系の競技ではふくらはぎで肉離れが起こりやすい傾向があります。
スポーツ選手はこれに当たることがほとんどです。
 
では、お父さんはどうでしょうか。
『なぜ高校生はすごい運動をしているのに、中年のおじさんは軽い運動をしただけで肉離れが起きるんだ?!』と、
疑問に思ったことありませんか?
 
運動負荷としては明らかに高校生の方が強く、下腿三頭筋やハムストリングスへの負担は大きいです。
しかし、明白に違う点があります。
 
それは筋肉自体の柔らかさです。
筋肉は20歳ぐらいから徐々に柔軟性が低下してきます。
つまり柔軟性が低下するということは、筋肉が硬くなるということです。
 
硬い筋肉になってしまうと劣化したゴムのようになってしまい、弾力性がなくなり引っ張られると切れてしまします。
この状態になっているのが中年男性の筋肉です。
 
劣化したゴムのような筋肉にしないためには、常に柔らかく伸び縮みする筋肉にしておかなくてはなりません。
そのためには毎日しっかりとストレッチを行い、筋肉を柔らかく、しっかりと伸びるようにしておくことで、肉離れを予防することができます。
 
肉離れのリハビリとは?

肉離れのリハビリについてご紹介します。
肉離れを起こした後は腫れや熱感などを生じているため、まずはこのような炎症症状を緩和させることが大切です。
方法として、RICE療法を行います。
RICE療法は、安静、アイシング、圧迫、挙上のことです。
炎症症状があると痛みが続きやすいため、まずはアイシングなどで対応しましょう。
 
肉離れを起こした恐れがある場合は、医療機関を受診しましょう。
病院でMRIを撮ることで、筋肉の損傷程度などがわかります。
それをもとにリハビリを行っていきます。
リハビリで重要なのが、筋肉の修復過程に気をつけることです。
肉離れを起こしている筋肉が修復できていないうちに、強度の負荷をかけると再び肉離れを起こす恐れがあります。
筋肉の修復過程はMRIで確認したり、ストレッチ時の肉離れの痛みが消失したことを基準にしましょう。
筋肉をストレッチした時の痛みで重症度がわかります。
                       
 
肉離れの重症度はこのような方法でも確認することができます。

 

 

いきなりの運動は危険!肉離れの原因や症状、リハビリとは?
pagetop