〒311-4141 茨城県水戸市赤塚1丁目1

アイコン 029-350-3530

24時間受付

お問い合わせフォームから予約する

Blog

ブログ

骨盤が歪んでると感じたら?!簡単に出来るエクササイズをご紹介!!


骨盤が歪んでると感じたら?!簡単に出来るエクササイズをご紹介!!

 

 

みなさんこんにちは。

水戸市赤塚駅前で整体院をしている、理学療法士の柴﨑です。

 

前回は骨盤の歪みの原因についてご紹介しました。

 

今回はその歪みを自分で治す方法をご紹介致します!

 

 

骨盤の歪みに対するエクササイズ①

 

骨盤矯正ダイエットと聞くと難しそう、パッとこないなんていう人も多いと思います。

骨盤矯正ダイエットには様々な方法があり、ここでは手軽に自分でできる方法をいくつか紹介させていただきます。

 

〇骨盤体操

 

  1. まず仰向けで寝てください。
  2. そして足を90度に曲げます。
  3. 下半身だけ左右交互に倒します。
  4. 1~3分くらい続けてください。

〇フリフリ体操

 

  1. うつ伏せに寝てください。
  2. 左右にお尻をフリフリして下さい。
  3. 1~3分くらい続けてください。
  4. お尻をぽんぽんと全体的に1分程叩いてください。
  5. そして、また左右にお尻をフリフリします。

〇お尻歩き体操

 

  1. 足を全く伸ばして床に座ってください。
  2. 手を胸で交差させます。
  3. その姿勢のまま、お尻を交互に出して前に進んで行きます。
  4. 10歩進んだら、10歩下がってください。
  5. 3~5分程続けてください。
  6. 同じ要領で今度は両手を上にあげた状態で行ってみましょう。

〇骨盤回し運動

 

  1. 両足を肩幅くらいに開いて立ってください。
  2. 両足先の向きをまっすぐ揃えます。
  3. 両手を腰に当てて、フラフープを回すように腰をゆっくり水平に回しましょう。
  4. 左回り30回右回り30回程行います。

〇お尻上げ運動

 

  1. 仰向けに寝てください。
  2. 両足を上げて両手で身体を支えながら、腰とお尻を上げます。
  3. 上げたまま3秒、お尻を床に下ろして10~15秒程力を抜いてリラックスしましょう。

これらの方法はお金も物も使わずに手軽に自分でできるので是非試してみてください。

 

骨盤の歪みに対するエクササイズ②

 

バスタオルで枕作り

 

様々な骨盤矯正ダイエット方法はありますが、簡単にできるバスタオルを使った骨盤矯正のやり方を紹介させていただきます。

 

骨盤枕ダイエットという物があるのですが、5分寝るだけでダイエットになると話題になっています。

 

まず、バスタオルで使う枕を作ります。

  1. 2枚のバスタオルを用意します。
  2. 2枚ののバスタオルを硬くグルグル巻いてください。
  3. そして、ビニール紐などでタオルを固定します。

これで使う枕の完成です。

 

次は骨盤枕ダイエットの方法です。※腰に痛みなどがある場合はやめましょう。

  1. まず両足を伸ばして床に座ってください。
  2. この大勢で枕をお尻につく位置に置きます。
  3. 背筋はまっすぐ伸ばしてください。
  4. 枕がずれないよう両手で押さえながら身体を後ろに倒します。
  5. この時、枕の中心がおへその真下にくるように調節して下さい。
  6. そして身体の力を抜きお腹をへこませます。
  7. 両足先の親指をくっつけてハの字を作ります。
  8. 両腕は頭の上に伸ばして手のひらは床に向けて左右の小指と薬指をくっつけます。
  9. 顔はまっすぐ天井を見つめ5分程キープしましょう。
  10. 起き上がる時は身体を横に倒し肘でゆっくり起き上がりましょう。

枕を使ったヒップアップ方法も紹介します。

  1. まずうつ伏せになり、恥骨に枕の中心が来るようにして寝ます。
  2. 顎は重ねた手の甲の上に置きます。
  3. 片足の膝を曲げて、かかとを太ももに近づけ3~5分程キープします。
  4. 膝を伸ばして足を上げられる所まで上げて10秒間キープしてください。
  5. 同じ要領で反対側も行います。
  6. そして、両足を一緒にふくらはぎが太ももの裏につくように膝を曲げて足を引き寄せて3~5分程キープします。

このようにバスタオルだけでできるので、かなりお手軽ですよね。皆さんも是非試してみてください。

 

骨盤の歪みに対するエクササイズ③

 

クッションについて

 

クッションといえば骨盤矯正用のクッションなどもありますが、家にあるクッションなどでも手軽に出来る骨盤矯正方法がありますので紹介させていただきます。

 

イスの上で腰振り

 

  1. まずは厚手のクッションを用意してください。
  2. 片側のお尻にクッションを敷きます。
  3. お尻をクッションに乗せた方に腰を傾けてください。
  4. 骨盤が前後に倒れないように注意しましょう。
  5. そして反対側も同じように行います。
  6. 左右20回程ずつ行いましょう。

腰の前後運動

 

  1. まず骨盤をクッションの後ろ側に乗せます。
  2. お尻を突き出すようにしてください。
  3. お尻がクッションの前に落ちるまで動かしましょう。
  4. 次はクッションの上を滑らせながら前に落ちたお尻を後ろへ動かしてください。
  5. 背中を丸めながら、お尻がクッションの後ろ側へ落ちるように移動していきます。
  6. 前後20回程ずつ行いましょう。
  7. お尻がクッションの上を前後するようなイメージで行っていきましょう。

あるもので自分で簡単に骨盤矯正ダイエットができますので、続けて行きやすく効果が期待できると思います。骨盤矯正ダイエットは健康的にダイエットができるといえます。

 

整体で行なうのがベスト?

 

様々な骨盤矯正方法がありますが、自分では自信がないなどという場合は整体もお勧めします。整体でしたら自分の判断だけではなく、相談しながら行ってくれますので良いですよね。

ですが、骨盤矯正を整体で行うとなると骨をボキボキッとならしたりする痛い、怖いなどのイメージがあるのではないでしょうか。

 

勢いで矯正をすると、その反動も大きいと言われています。

そこで、ソフト整体というのもあり、名前の通りソフトにマッサージするようにゆっくり行っていくので、恐怖心や痛さなども少なくリバウンドもしにくいとされています。

 

そして、その人、その日にあった治療法などを進めて行ってくれる場所などもありますので、そういう場所を探す事をお勧めします。

 

素人とは違いしっかりとした目、知識で行ってもらえるので、確実に安心してできるのではないかと思います。

ですが、自分で行うのとは違いお金はかかります。

 

一回だけで効果があるというわけではないので、何回も通わなければなりません。

 

ですので、まだ自分でできる方法を試してないという方は簡単にできる方法も色々出ていますので試してみるのも良いかもしれません。

 

商売っ気が無いですね(^^)

 

pagetop