〒311-4141 茨城県水戸市赤塚1丁目1

アイコン 029-350-3530

24時間受付

お問い合わせフォームから予約する

Blog

ブログ

産後に腰痛が凄い!!なんで痛いの??


産後に腰痛が凄い!!なんで痛いの??

 

みなさんこんにちは。

水戸市赤塚駅前で整体院をしている、理学療法士の柴﨑です。

 

以前より、産後の腰痛についてブログでご説明してきました。

今回はその原因についてより具体的にご説明していきます。

 

はじめに

 

最近お子さんを持つ奥様が来院するケースが増えています。

子供の年齢は小学生あたりの方が多い気がします。

 

考えてみると私も3歳になる娘がおりますが、幼稚園では9:00~14:00が多く、妻は家事をして終わってしまい、自分の身体に目を向ける暇が無いように思います。

小学生ぐらいから、少し自分の時間をとれるようになり、前から痛かった腰の痛みを治しに行きたいっていう流れがあるように感じます。

 

女性が専業ではなく、仕事についている方も多いので、保育園などの方はまた少し時期が変わるのかもしれません。

 

個人的な意見ですが、子供を産める女性は凄く、また母親になるとさらに尊敬に値すると思います。

父としても、治療家としてもいろいろ参加するのは当たり前ですが、力になれればと思っています。

 

さて話しを戻しますね。

以前の復習も兼ねて、産後の腰痛の原因について解説していきます。

 

目次

 

①産後の骨盤について

②姿勢について

③いつから治していけばいいの?

 

 

①産後の骨盤について

 

産後腰痛の1番の原因は皆さんも知っての通り、骨盤の歪みが原因と言われています。ではなぜ骨盤が歪んでしまうんでしょうか。

 

ホルモンの働き

 

女性は妊娠をすると、リラキシンというホルモンが分泌されます。これは出産をスムーズに行うために、産道を確保するためと言われています。

このリラキシンが分泌されると骨盤が緩んできてしまいます。出産には必要な事ですが、同時に骨盤を歪ませてしまうという副産物があります。具体的には、骨盤には腸骨、恥骨、仙骨、坐骨という骨で形成されています。

この骨の間には恥骨結合と仙腸関節という上半身と下半身をつなぐジョイントのようなものがあります。

 

このジョイントが歪むことで腰痛原因になります。

 

このリラキシンの影響で姿勢に大きな関与をもたらしています。

 

②姿勢について

 

1)妊娠中の反り腰

 

妊娠中に特に臨月に近づくにつれて、赤ちゃんが大きくなり、お腹が重くなります。また、産道形成のため、骨盤の開きや角度が変わってきます。

 

立っている場合だと、お腹が前側に張り出すような反り腰姿勢になります。この状態だと骨盤が前側に傾き、骨盤が歪んでいきます。また、妊娠による骨盤の歪みは背骨にも負担が加わり、腰痛になる方も多いので注意が必要です。

 

寝ている場合は仰向けで寝ている方は注意してください。

寝ている状態でお腹には大きな赤ちゃんがいます。その重さで、骨盤が前傾し反り腰がさらに悪化してしまいます。

予防策としては膝の下にクッションを入れ、少し股関節が曲がっている状態を作ることで、予防されます。

 

2)分娩による骨盤の歪み

 

出産では、一時的に骨盤が大きく広がります。大きく広がることで、骨盤内にあるじん帯や筋肉などが緩み、骨盤が左右に開いてしまいます。骨盤を元に戻したいところですが、出産後すぐに骨盤の歪みを改善させようとせずに一定期間安静にすることが必要です。

 

③いつから治していけばいいの?

 

この妊娠中からの骨盤の歪みを解消するには産後いつからなしていけばいいのでしょうか。

まず、産後は安静が絶対です。

出産で体力や免疫力が落ち、病気にかかりやす時期なので、まず安静です。

また、この期間は分娩後の数週間、子宮や膣から出る分泌物である悪露(おろ)が出るなど、分娩の影響が体に残っている期間です。あまりにも、腰痛や骨盤(恥骨)の痛みがある場合は、専門家に相談するようにしましょう。

 

最低でも3週間から1ヶ月が目安です。

 

運動は3~4ヶ月前後から行ってください。

一般的にはそのころに徐々に元の骨盤の位置に戻ってくると言われています。

しかし、長い人では産後6ヶ月程度は開いた状態が続くともいわれています。この時、妊娠期間中に低下してしまった筋肉量や筋肉の柔軟性が自然と戻ることはないため、正しい骨盤の状態に戻らないことも多いのです。そうなると、歪んだ骨盤を解消するためにエクササイズを行うことが必要です。

 

以上産後の腰痛の原因についてご説明しました。

次回は改善方法についてご説明します!

 

 

 

 

体の事で抱え悩まれている方がおりましたら、ぜひご連絡ください。

小さい子供連れて来れる、プライベート空間をご用意しています。

 

体の様々な情報を毎日発信しておりますので、よろしければご覧になってみてください。

 

  最後までご覧になって頂きありがとうございます。

 今後もためになる情報を発信していきます。

 

ぜひLINE登録をお願いします!!

LINE ID:@b-move

 

ブログ

http://bc-move.com/blog

ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちらから!

http://bc-move.com/contact

お電話でのご相談・ご予約はこちらから!
tel:029-350-3530

 

 
 
 
 
産後に腰痛が凄い!!なんで痛いの??
pagetop