〒311-4141 茨城県水戸市赤塚1丁目1

アイコン 029-350-3530

24時間受付

お問い合わせフォームから予約する

Blog

ブログ

今日からできる産後腰痛の改善方法とは!!理学療法士が解説!!


今日からできる産後腰痛の改善方法とは!!理学療法士が解説!

 

みなさんこんにちは。

水戸市赤塚駅前で整体院をしている、理学療法士の柴﨑です。

 

前回、産後の腰痛についてブログでご説明してきました。

今回はその改善法についてご説明していきます。

産後腰痛の原因についてはこちらをご覧ください!

産後に腰痛が凄い!!なんで痛いの??

 

はじめに

 

産後4ヶ月あたりから痛みや違和感が無い方はエクササイズを始めていきます。

逆に言えば、このあたりからエクササイズを行わなくてはいけません。

人間の体は弱っている時期が長ければ長いほど、それに合わせて体が順応し変化していきます。弱い部分を庇おうと骨盤だけではなく、ほかの部分まで歪んできてしまうのはそのせいです。

 

では一人で出来るエクササイズをご紹介していきます。

 

骨盤の歪み改善方法

 

1)ストレッチ

 

まず、産後に固くなっている筋肉に柔軟性を持たせます。

特に骨盤に付いているハムストリングスを伸ばしていきましょう。

 

 

上の写真の様に右足を伸ばし、左足を曲げます。

その状態で上半身を前に倒していきます。

この時に背中が丸くならない事がポイントです。

左右行います。

 

 

もし一つ目がきつい場合は、上の様にまず両足を伸ばしつま先を自分に近づける所から始めていきましょう。

 

 

次に同じく骨盤と関係が深い腸腰筋という筋肉をストレッチしていきます。

上の様に、右足を曲げ、左足を後ろに伸ばします。

この状態で少しずつ前に傾ける事で、さらに伸ばされます。

無理の無い範囲で行いましょう。

この時腰が反ってしまわないように注意してください。

左右行います。

 

 

今度は腰の回旋運動です。寝た状態で右膝を曲げ、左手で回旋をサポートし捻ってください。この時右の方が浮かないようにするのがポイントです。

左右行います。

 

全てのストレッチは各20秒行ってください。

 

 

2)運動

 

 

上の様にうつ伏せで右膝を曲げ横に伸ばします。

 

 

次に伸ばしている膝をお尻に向かって引き込むように引いていきます。

この時、体が先に捻じれてしまわないように注意してください。

 

引き込んで力を抜き伸ばすを5回ゆっくり行ってください。

最後に5回終わったら伸ばしたままで1分程度ゆっくり伸ばしてください。

 

 

これらは無理が無い範囲でゆっくり行ってください。

 

他にもウォーキング、骨盤ベルトなども改善方法としてあります。

自分の合った方法で試してください。

 

なかなか自分ではうまくいかない方は整体院にかかるのも良いと思います。

ただ、子供が小さかったり、一人の時間が作れない方がほとんどです。

 

産後の方は子供の夜泣きやホルモンの崩れからとても疲労が溜まります。

 

つらい時、ほんとに痛い時には家族の協力を得る事も大切です。

 

 

 

 

体の事で抱え悩まれている方がおりましたら、ぜひご連絡ください。

小さい子供連れて来れる、プライベート空間をご用意しています。

 

体の様々な情報を毎日発信しておりますので、よろしければご覧になってみてください。

 

  最後までご覧になって頂きありがとうございます。

 今後もためになる情報を発信していきます。

 

ぜひLINE登録をお願いします!!

LINE ID:@b-move

 

ブログ

http://bc-move.com/blog

ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちらから!

http://bc-move.com/contact

お電話でのご相談・ご予約はこちらから!
tel:029-350-3530

 

今日からできる産後腰痛の改善方法とは!!理学療法士が解説!!
pagetop