〒311-4141 茨城県水戸市赤塚1丁目1

アイコン 029-350-3530

Blog

ブログ

腰痛でコルセットって巻いていいの??


腰痛でコルセットって巻いていいの??

 

 

みなさんこんにちは。

水戸市赤塚駅前で整体院をしている、理学療法士の柴﨑です。

 

今回は当院では腰痛の方が多くいらっしゃいます。

 

その中で、題名の通り、「コルセットってしててもいいですか?」と聞かれる事が多くありましたので、ご説明できればと思います。

 

 

 

目次

①コルセット、サポーターについて

②インナーマッスルとの関係性

③予防策は?

 

①コルセット、サポーターについて

 

まずコルセットや腰部サポーターは付けてもいいのか?

 

答えは〇です!

 

市販にたくさんの種類が販売されていますので、自分にあったものをつけると良いと思います。

 

ただ!!注意点があります!!

 

毎日着ける時間が長ければ長いほど、自分の身体が弱くなります!!

 

じゃあなんで〇なのかと疑問を持たれた方もいらっしゃると思います。

 

それは使う頻度や用途を知っておくという事です。

 

腰が痛い時に我慢が出来ないような痛みがある場合や仕事上腰への負荷がかなりある場合などは使用をおススメします。

 

ただ、痛みに我慢が出来る範囲や自宅にいるとき、寝ている時までつけてしまってはいけないという事です。

 

じゃあ具体的に体のどこが弱くなってしまうのか?

 

それはインナーマッスルです。

 

 

②インナーマッスルとの関係性

 

インナーマッスルはお腹を引き締める作用を持った筋肉です

なぜインナーマッスル・お腹を引き締めることが必要なのか?

 

 

上の図の左がインナーマッスルが利きお腹が引き締められている状態で右の図はインナーマッスルがきかずお腹が出てしまっている図です。

 

この図でピンとくることがあります。

 

お腹が背中から離れるほどシーソーの板が伸びるんです。

 

テコの柄が長くなって支点になっている腰への負担が大きくなるんです。

 

だからお腹をへこませないといけないんですね。

メタボリックな体の場合はインナーマッスルの強化に加えて痩せる必要もあります。

 

それではインナーマッスルにはどうすればいいかご紹介いたします。

 

③予防策は?

 

方法は非常に簡単です

座った状態で体をまっすぐにのばし後ろに身体を倒す。

これだけです。

 

 

背もたれがある場合は背もたれに寄りかからないように浅目に腰かけて行いましょう。

 

やってみると地味にきついと思います。

つらくなかった方の場合はさらに両足をあげてみるとつらさが上がります。

 

実際頻度や回数はどうするかというと

 

自由です

 

しいて言うなら座ったら絶対やってください。

 

もしくはやれるだけやって貰えればと思います。

 

皆様お車を運転される際にぜひ背もたれを使わずに運転する時間を作ってみてください。

 

早い人で3日、おおむね2週間くらい、遅くとも2か月で腰痛が緩和されてきます。

 

体の様々な情報を毎日発信しておりますので、よろしければまた、ご覧になってみてください。

 

  最後までご覧になって頂きありがとうございます。

体の事で抱え悩まれている方がおりましたら、ぜひご連絡ください。

 今後もためになる情報を発信していきます。

 

ぜひLINE登録をお願いします!!

LINE ID:@b-move

 

ブログ

http://bc-move.com/blog

ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちらから!

http://bc-move.com/contact

お電話でのご相談・ご予約はこちらから!
tel:029-350-3530

 

 

 

腰痛でコルセットって巻いていいの??
pagetop