〒311-4141 茨城県水戸市赤塚1丁目1

アイコン 029-350-3530

Blog

ブログ

外反母趾の方はO脚になる?!


外反母趾の方はO脚になる?!

 

みなさんこんにちは。

水戸市赤塚駅前で整体院をしている、理学療法士の柴﨑です。

 

当院に来られる方で変形性膝関節症やO脚といった症状が見られる方がいらっしゃいます。

 

そんな方に、なんで外反母趾だとO脚になってしまうのかをご説明致します。

 

目次

 

①外反母趾ってどんな状態?

②原因は?

③O脚との関係性

④対処方法は?

 

 

 

①外反母趾ってどんな状態?

 

 

皆さんもご存じの通り、上の図のように足のアーチが崩れ、親指が外側を向いて拇指関節に痛みが出てしまっていることを言います。

 

これより軽度の方も予備軍として上げられます。

 

複合して足底筋膜炎になる方もおります。

 

②原因は?

 

女性が多い事から、ヒールを履いている方が多く見られますが、骨格構造の剛性が弱いとも言われています。

 

また、全体的に指で体重を支えていない傾向があります。

 

これは、かかと重心で足跡を見ても、小指がついていなかったり、偏平足だったりと様々です。

 

③O脚との関係性

 

 

上の図のように外反母趾の場合、親指が外側に向き、親指の関節がむき出しになっています。

 

この場合、靴を履いた場合には関節が靴の中にあたり、痛みが発生する事が多くあります。

 

親指が外側にある為、立っていたり、歩いていたりすると、体重は内側にかかる為、土踏まずにかかり、偏平足になるリスクが高くなります。

 

偏平足になると、体重は内側にかかりやすくなる為、すねの骨がその沈み込みのバランスを保つために、外側に倒れます。

すねの骨が外側に倒れると、今度はその上に位置する大腿骨が内側に倒れ、全体のバランスを保とうとします。

このように、外反母趾から始まった悪い運動連鎖が、膝関節に対して内から外に向かう力に変わり、膝はO脚になります。

そのため、膝の内側に圧縮・回旋ストレスが加わり痛みが生じるようになるのです。

 

④対処方法は?

 

対処法としては

 

1)指の体操や関節の動きを良くする事

 

2)インソールを入れる

 

3)専門家に任せる

 

上の3つが効果があると言われています。

 

インソールに関しては、最近話題になってきているので、ご存じの方も多いと思いますが、靴の中敷きを入れるという事です。

 

これは、入れているだけで、治療をしてくれる治療用インソールと現在の痛みを取ってくれるタイプのものがあります。(両方のものもあります。)

 

現在の足の状態によって使い分けていくのが良いと思います。

 

選ぶポイントとしては、インソールは歩くために入れるものなので、歩いた状態を検査し、作ってくれる物がよいと思います。

 

自分の状態が良く解らないし、痛くて早く治したい方は専門家のアドバイスをしてもらい、作成するのが良いでしょう。

 

安いからといって効果が無ければ、意味の無い買い物になってしまうので。

 

 

体の様々な情報を毎日発信しておりますので、よろしければまた、ご覧になってみてください。

 

  最後までご覧になって頂きありがとうございます。

体の事で抱え悩まれている方がおりましたら、ぜひご連絡ください。

 今後もためになる情報を発信していきます。

 

ぜひLINE登録をお願いします!!

LINE ID:@b-move

 

ブログ

http://bc-move.com/blog

 

ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちらから!

http://bc-move.com/contact

 

お電話でのご相談・ご予約はこちらから!
tel:029-350-3530

 

 

外反母趾の方はO脚になる?!
pagetop